2022.11.08|

2022.9.18パシフィコ横浜にて「女性の働き方・生き方フォーラム」を開催致しました

2022年9月18日パシフィコ横浜にて「女性の働き方・生き方フォーラム」

〜Raise Lifework  だれもが持っている 【天職・使命】の種を育もう〜

のべ500名以上にご来場いただきました

家庭で手づくりする“おうち麹”の伝承・普及活動を行い、麹作りをお伝えすることを女性の新たな働き方として女性活躍を推進してきた、一般社団法人日本麹クリエイター協会(神奈川県鎌倉市 代表:鈴木ひろみ)は、働き方・生き方に悩む20代〜50代女性向けに『女性の働き方・生き方フォーラム』を2022年9月18日(日)にパシフィコ横浜にて開催いたしました。 (写真1:当日会場での集合写真)   【フォーラム概要】 本フォーラムでは、女性活躍に必要なこととして「女性自身が自分で自分を認め一歩踏み出すこと」「男性と戦うことではなく男性からの応援と共存の道」の大切さの切り口で女性活躍の解決の糸口を探り、女性活躍を女性だけで語るのではなく、男女の視点をともに共有し、互いに応援しあえるきっかけとなるようなフォーラムを目指しました。第一部ではグローバル起業48年、IT業界33年、外食・教育・介護事業17年の経験され、アップル、マクドナルド、ベネッセ、ゴンチャで22年間社長・会長を歴任されてきた原田泳幸さんの「女性の社会進出のための企業・行政・個人・職場文化・教育の責任」というお話。こんまり®︎メソッドの世界展開をプロデュースされた川原卓巳さんの「成功と幸せを両方手に入れる方法」というお話。そして第二部では7名の女性起業家による女性も自分の人生をあきらめず、自分らしく輝く方法をお話してくださいました。   (写真2:登壇者様の集合写真) ご参加いただいた方からは「『自分らしさ』という言葉自体は溢れているけど、それを言語化してくだ さっていたところが、納得感、共感があった。すぐにできそうなことに落とし込んでお話くださったので『で きそう』と思えてよかった」「自分の気持ちに蓋をせずに後悔しない人生を送ろうと誓った」「たくさんの女 性起業家さんのお話が一度に聞けてよかった」というご感想をいただきました。 また、講演だけでなく協賛者の方によるブース出展もあり、開演前から多くの方々にお越しいただきま した。ご出展者である女性起業家の方と直接お話しする機会、体験型のブースもあり、リアルイベントだ からこそ得られる価値をお楽しみいただきました。 (写真3.4:当日の協賛ブースの様子) 第一回目となった今回のフォーラムに対し「凄くよかった。来年も行きたい」「とても素晴らしいフォーラムだったので恒例にしてほしい」というお声を多くいただき、来年度の開催も決定いたしました。2023年7月頃を予定しております。   来年も皆様とお会いできますことを、心より楽しみにしております。